スポンサーサイト


お魚・・・

みんなは、方言って使いますかぁ?
僕は産まれは佐賀県、育ったのは長崎県・・・微妙に違うんだよ。
同じ県内でも北と南ではまた微妙に違うしね。
でも、僕はお父ちゃんやお母ちゃんが使う言葉が好きなんだ

僕の育ったところでは、こんなときは・・・
1 

「気持ちのよかぁ~もっとしてくれんね。」って言うよ






昨日、父ちゃんが釣りに行って、つってきた魚ば紹介するけん

2 

うろこのキラキラしとらすね。



父ちゃんは、嵐を呼ぶ男ばってん、今度は雨降らんやったよ。

1 

身のプリプリして、うまかごたやろ?
みんなも魚はすいとるね?







ってなぐあいで・・・意味わかりましたか?

九州の言葉で割りと有名な言葉は「この席、とっとっと?」「うん、とっとっと」
とか~「今日は寒かね」「うん、なんかすーすーすー」とか(笑

方言でしか表現出来ない言葉ってありますよね~
また、機会があったら紹介しますね







出番のなかったとけど・・・


2 
ねむかけん、ねる
スポンサーサイト

コメント

No title

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

さっそく★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

私…とのくんの言葉すいと~♪

とのくん、気持ちよか~ってお顔してる~。
もっとして欲しくなっちゃうよね~。


父ちゃん…嵐を呼ぶ男なの??
めっちゃかっこいい~~~!!!
そしてお魚釣ってきちゃう父ちゃんも、かっこいい(*・・*)

お刺身は新鮮でいつもより、美味しかったんじゃないかな~?

ルルちゃん…ねんね中かな?
o(^▽^)o カワイイ!!!

wakabaさん、ありがとう♪


((*≧m≦*)ププッ
「みんなも魚はすいとるね?」
は、好き?って意味だよね?
吸い取るよね?ではないよね~。(笑)
もう少しで間違えちゃうとこだった~。
でも、また方言シリーズ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イしま~す。)

おはよ~

1枚目のとのくん、可愛すぎやん!!

楽しく読ませてもらったよ!
ぜ~んぶわかった。
って当たり前か(笑)

また楽しみにしと~けん。

ルル太くん、眠いときはいっぱい寝り~!

(o'ω'o)b コンニチワン♪

方言かぁ・・
wakabaさん地方の方言って
なんだかほのぼのしてて良いね♪

お刺身~~~
新鮮で美味しかったでしょ(#^.^#)

No title

こんにちわ♪
花道も思いっきり佐賀弁けん(犬)
とのクンとお話しあうかもね~(笑)
そうそう!長崎と佐賀は似てるようで
ビミョーに違うよね!

うんうん!気持ちんよか~って顔しとる♪

jamさんへ

どうでしょうぉ~長崎弁(笑

ぼくも・・・jamさんの事、めっちゃすいとぉよぉ~byとの

そうなの、嵐を呼ぶ男(参照:9月14日の日記)
いつも雨だけどね~今回は曇りでとどまってくれてたよ。
お刺身は誰かさばいてくれると、もっといいんだけどね。

魚はすいとるね?は好いとる?ってことだよ~
いや~吸い取るに、大爆笑してしまった私です(笑
そういえばそうだわって・・・

「好いとう」には、面白い話もあるんだぁ~
今度紹介するね♪

momokaさんへ

うふふ・・・気持ちいいってお顔してる?

あはっ、方言って文字にするとなんかおかしいよね~
でも、それを普通に使ってるんだけどね。

本当はもっともっと面白い方言もあるんだけど・・・
えっ、どこの田舎?って思われるほどなので、ちょっと遠慮したよ(笑

No title

九州の方言っておもしろいっ!って、前に、関東の方に言われたことあります^^なんか、発音も違うのよねww
おもちゃみたいって言われたよ^^
( ・∀・)つ ∑>+++{ ゚ ) おさかなwwおおきい~~~
クロダイかな、、、おさしみおいしそう^0^

No title

あはは~~~懐かしい~♪
良く旦那が
「ちゃんと布団着らんか~」って言ってました。
布団は掛けるもんだよ~~
なんてふざけてたのを思い出します。

あと、「ぎゃんうるさかった!」って・・・・
ぎゃんって・・・・ねぇ(笑)
おもしろかったな~九州弁。
そーにゃとか なげんとか・・・・
初めて聞いた時は 外人と喋ってるみたいだったよ☆


Ohさんへ

うふっ、ききなれない人は喧嘩してるのかって思うらしいよ~

お刺身美味しかったよぉ。
でも、誰かにさばいて欲しい私・・・
それかぁ~よく切れる包丁欲しいわ。

一二三さんへ

佐賀犬と長崎犬~
きっととても話あうはずだよね。
微妙に違うけど、意味はほとんどわかるよぉ~

そうでしょう~気持ちのよかぁ~ってお顔でしょう♪

ちゃっくんさんへ

なんか早口でしゃべってたら「喧嘩してみたい」って言われた人いたみたい。
小さい頃から慣れてるからね~
え、コレって標準語って思ってた言葉も実は方言で、ショックを受けた事も多々あり(笑

こちらでは、「チヌ」って言うんだって~
大きくてさばきがいがありました♪

garomamaさんへ

懐かしい~?
言う言う「布団きらんばよぉ~」とか
そっか、掛けるものか(笑

面白いよね~文字で書くと発音わからないからね~笑
やっぱり生の長崎弁ご披露したいわ(ぷっ

きゃ~そうそう外国語みたいでしょうね~
Secret

プロフィール

wakaba356

Author:wakaba356
2012.1 他ブログからお引越ししてきました~

との:カニンヘンダックスフント
H20.6.3生 ♂
H20.8.24 我が家へ

ルル太:マルチーズ×ダックス
H23.6.29生 ♂
H24.4.29 我が家へ

Wakaba356:生まれも育ちも長崎。
      福山雅治さんが、大好き!!

家族:夫 娘 息子(大1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
