スポンサーサイト


盲導犬が、行方不明・・・真相は・・・

今日の長崎新聞に盲導犬が行方不明との記事が載ってました。

以下新聞記事です。

相棒の盲導犬アトムを探して 先月夜から行方不明

 長崎市諏訪町の無職、○○さん(70)に九州盲導犬協会から貸与された盲導犬アトム(雄3歳、ラブラドルレトリバー)が1月23日夜から行方不明になっている。○○さんは「アトムが自分で出て行くことはありえない」として長崎署に盗難届を提出。市民にも情報提供を求め、“相棒”の帰りを待ちわびている。

 ○○さんによると、アトムを最後に確認したのは23日午後8時前。約30分後、日課の夜の散歩に出掛けようとしたら、いつもいる玄関内側のスペースに姿がなかったという。

 玄関は、鍵は掛けていなかったがドアノブ式の戸は閉めてあった。付近を探したが見つからなかった。「ドアが閉まる音はしなかった。アトムがドアノブを回すとは考えられないが…」と○○さん。

 60歳を過ぎたころ緑内障を患った○○さんは今、ほとんど目が見えない。2009年11月に貸与されて以来、朝と夜の散歩や買い物などではアトムが頼り。いなくなってからは不慣れな白いステッキを使ったり、知人の付き添いがないと外出できない状態だ。

 ○○さんは1月30日、長崎市中心部でチラシ約800枚を配り、行き交う人に情報を求めた。「アトムと呼べば、しっぽを振ってついてきます。よろしくお願いします」と訴え、近くの店舗にもチラシを配って回った。

 九州盲導犬協会によると、県内で活動している盲導犬はアトムを含めて8匹(11年3月末現在)。同協会の中村博文事務局長は「盲導犬がマンションなどで間違えて別の階にいたという例はあっても、こういうケースは聞いたことがない」と話した。

 アトムは体長1メートル、体重34キロ。体は白く、耳や背中の一部が茶色い。頭部と背中の一部にある巻き毛が特徴。当時、青色のリードを首に着けていた。

 心当たりのある人は、最寄りの警察署か○○さん(電095・○○・○○)。



新聞記事以上・・・



これだけ読むと、この老人はとても困ってるんだなって、早く見つけてあげなきゃって思ってしまいます。
しかし・・・

真実は、違う・・・

長崎 Life of Animalさん のブログで耳を疑うような、とても悲しい事実を知ってしまったのです。




実は先月末、他の方のブログでも書かれていたので、気にかけていたのですが・・・
この記事をみて、もしアトム君を見つけた人がこの人に連絡をしたら・・・

もう、つらくて・・・苦しくて・・・
アトム君が今どこにいるのか・・・
長崎地方、明日は最高気温2度の予報です。
誰か優しい人に保護されていますように・・・
無事でいますように・・・

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

こんばんは~

ひどいわ・・
でも、アトムくん今どうしてるんだろ・・

無事でいて欲しいです。
優しい人に見つかってて欲しいです・・

何もしてあげられないのが辛い・・

こんばんは-

盲導犬や介助犬って飼い主さんに大事にされてるって思ってた。
こんなひどい飼い主もいるんだね。
なのにきっと一生懸命働いてたんだよね。
泣けてくる…。

どうか幸せになってほしい。
あの人の元へは戻したくないね。

wakabaさん
おはよ~
昨日の夜見て、考えちゃってコメできなかった…
ほんと泣けてくるね(泣)
どういう人に受け渡すかとか、調査ないのかな~
何の圧力?お金?地位?
そんなんでわんこがかわいそうな思いするなんて…

誰かが助けるために連れ出してくれたんなら
そちらに応援したいくらいだよ
なんなの?
道具みたいに扱うならまだ人間使うほうがいいよね。
何の圧力か知らないけど
お金があるんなら人雇えばいいんだよ。
ワンコは従順だからかわいちょだよ

毎日お留守番のべりーだってかわそで
ごめんねって思うくらいなのに…

すべてのわんことにゃんこの幸せを願うばかり…

酷い飼い主さん。。。
きっと逃げ出しちゃったのかな、、、
そういう飼い主さんのところには、戻っちゃだめだよね、、
協会の方たちも、おかしいのに、なぜ、放置するんだろう、、
今日は、寒いし、、凍えてませんように、、、お祈りするしかないですが、、

こんにちは

この記事を読んで涙が止まりません…(>_<)
盲導犬や介護犬は虐待のない世界で生きてると思ってました。
こんな事許されていいのか?
私も疑問に思います。
犬にも心があるのに…(>_<)
寒い中どこにいるんだろう…。
見つかったらどうるんだろう…。
心配です!

はじめまして♪

事実っていう記事も見ました
こんな事があるんですか~!
盲導犬てことは飼い主さんは目が不自由な方ですよね
自分の目になってくれてるっていうのに・・・
ホントなら許せないです(怒)
盲導犬のワンちゃん逃げ出したのかな(涙)
私お隣の県ですが最近寒いですよね
今日なんて雪降ってます!
誰かに保護されて暖かいところにいたらいいけど・・・
心配です(涙)

コメントを頂いたみなさまへ

コメントありがとうございます。

本当、こんなことがあっていいのか・・・考えれば考えるほどつらいですね。
早く見つかって欲しい・・・
今、アトム君はどこにいるんでしょうね。
Secret

プロフィール

wakaba356

Author:wakaba356
2012.1 他ブログからお引越ししてきました~

との:カニンヘンダックスフント
H20.6.3生 ♂
H20.8.24 我が家へ

ルル太:マルチーズ×ダックス
H23.6.29生 ♂
H24.4.29 我が家へ

Wakaba356:生まれも育ちも長崎。
      福山雅治さんが、大好き!!

家族:夫 娘 息子(大1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

参加してます♪

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
